blog

blog

土地を購入するまでの流れをざっくり解説します。

土地を購入するまでの流れをざっくり解説します。

土地を購入するまでの流れと当店のサポートについて

 

 

土地を買うまでの流れ

 

間取りなどお客様自身で一から考えられる注文住宅では、まずは土地を買うところから始まります。
意外と知られていない土地の購入までの流れをざっくりご紹介します。

 

 

1.理想の暮らしを考える

 

まずはどんな家に住み、どんな暮らしを送りたいか具体的にイメージします。そうするとどれくらいの広さの土地が必要になるか把握することができます。また、予算や依頼したい住宅会社の決定銀行への事前審査もこの段階で行います。

 

 

2.土地を探す

 

具体的なおうちがイメージできたら、ハウスメーカーや工務店と間取りなどについて建築プランを立てます。プランに見合った広さでお客様のご予算に収まる土地を、不動産会社に依頼するなどして土地を探します。

 

 

3.土地を買う

 

理想にぴったりな土地が見つかればあとは買うだけ!・・・と簡単にはいきません。ここから、買付証明書の提出不動産の重要事項説明不動産売買契約所有権移転の見積もり銀行とのやり取り(つなぎ融資)などを経てようやく土地の引き渡しとなります。ざっくり言ってもこれだけの工程があります。ここまで来てようやく土地を買うことができます。

 

ここからさらに新築工事の着工~竣工を経て建物保存登記などを行い、おうちが完成します。

おうちの買い方相談室 宮崎北店は不動産コンサルタントだけではなく、宮古不動産という不動産会社としての一面もあるので、上記の1~3すべての工程に携わり、サポートしていきます。

 

専門用語が並び、やることも多いので不安に感じるかもしれません。ですが、おうちの買い方相談室 宮崎北店では説明をしっかりと行い必要なものがあれば事前にお伝えするなど、マメにサポートいたしますので安心しておまかせください。
土地・住宅購入についてのご相談、お待ちしております。

 

おうちの買い方相談室 宮崎北店
株式会社 宮古不動産
宮崎県宮崎市大字芳士800-54 2F
2階建てのグレーの建物です。大きな看板が目印です。

営業時間→ 10時~18時
定休日 → 水曜日
電話番号0985415244

 

おうちは家族の思い出の箱という名言とおうちくん一家

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0985-41-5244

受付時間 10:00〜18:00 定休日 水曜日